(公社)松山法人会 青年部会


  河野 行信 (マルマストリグ(株))

 
 法人会は、税のオピニオンリーダーとしての責務というべき「税制改正要望」、会員の研鑽を支援する「研修活動」、広く地域振興やボランティアなどの「地社会貢献活動」を活動の柱としている団体です。
 また、松山法人会青年部会は、松山市、伊予市、伊予郡、東温市、上浮穴郡の地域において、青年による青年らしい、多彩な事業や研修、交流を主とした活動を行っております。
 「税」というと、難しいもの、また関わりたくないものと考えるかもしれませんが、豊かな国づくりにおいて大変重要なものだということは間違いありませんし、そのことについて青年が真剣に語り合い、考え、行動することは、この国の将来にとって大変大事なことだと考えています。

 松山法人会青年部会は、次に挙げる3つの活動を推進してまいります。

一、「税」についての正しい認識を、将来を担う子どもたちに確かなものとして伝えていくために、
   「租税教室」を行います。
二、公益社団法人として社会及び地域に貢献するために、「公益事業」を開催します。
三、会員の研修を含め、会員同士の「交流活動」を積極的に行います。

 我々青年は、将来に向けて飛躍するために、様々な経験が必要です。そのためには、多くの人との関わりを積極的にしていくことが第一歩だと考えます。当会では、部会全体として、支部として、そして委員会として等々、多くの活動場面で人と人を繋ぐチャンスがあります。前述した活動は当然ながら一人で出来る内容ではありません。その活動に対して、メンバーが今まで培ってきた経験や行動力を集め、情熱を注ぐことによって、その活動が更に発展し、また対象者や我々を含めた関係者にとって大変有意義なものになります。そして、そこには更なる経験と友情という一生の宝が生まれ、家庭や仕事を含めた豊かな人生に繋がっていくと考えます。
 また、近年は当会内だけに留まらず、松山青年開業医会、松山商工会議所青年部、松山青年会議所との協働事業を展開し、あらゆる視点からの情報交換や行動の場として関わっております。そして、親会である松山法人会、全国法人会総連合や四国法人会連合会、愛媛県法人会連合会の各青年部会連絡協議会を通じての活動、札幌西法人会青年部会との交流。特に平成29年度開催予定の高知大会に向けた準備、絆づくりに対しては更に力を注ぎたいと考えています。
 このように、人生を豊かにするチャンスはいくらでもあります。そのチャンスを多くのメンバーで共有できるように、活動していきたいと考えています。
豊かな人生づくり、そして地域づくりは、まずは人と人との繋がりづくり。そのことに対して「税」をテーマに、青年らしく行動します。そして、地域に必要とされる団体として継続して活動出来るよう、メンバー一丸となって邁進しますので、何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
副部会長紹介

石丸 一臣     (株)石丸商事
近藤 弘志     愛媛合同物流(株)
向井 英樹     (株)エル・エス・エム
梶木 龍臣     伊予テックサービス(株)
松井 隆典     (株)松井建設

部会監事紹介


佐藤 公治     (医)グランセル 佐藤実病院
高市 大吾     (有)ビバたかいち


相談役紹介


清水 盛士郎    重松兄弟設備(株)